2000年12月の徒然
■2000/12/31 (日) 20世紀の終わり


20年以上前に映画「2001年宇宙の旅」を見た時に21世紀なんてはるか先のことでまさか自分が21世紀になる瞬間を体験するなどと思いもしなかった。今、まさに世紀跨ぎの瞬間を体験しているのだが、何とも言えない気持ちだ。

■2000/12/30 (土) 休日ドライバー


年末年始休みになって道路はいつもよりだいぶ空いている。その分、休日ドライバーの数が多くなっている。ふだん運転していないのでここぞとばかり運転するのはいいのだが、運転が乱暴だし、高速ではかなりのスピードを出している。何件かの事故を目撃してしまった。安全運転お願いします。巻き込まれたくないので。

■2000/12/29 (金) BIGLOBE


インターネットで知り合った仲間の中で多くの人がNEC系?のプロバイダー、BIGLOBEを使っている。cgiも自由に使えるようなので便利ということらしい。ところが、夜の11時前から一気に繋がらなくなる。やれ、光ファイバーだ、ADSLだ、フレッツISDNだと騒いでいるが、まだまだ日本のインターネットの夜明けは遠いのか。

■2000/12/28 (木) ピンバッチ集め


TDLで26日から31日まで日替わりでカウントダウン・ピンバッチを来場者に配布している。今日で3個もらったのだが、これがなかなか大変な作業だ。駐車場は10分間の無料スペースが使えるのでよいのだが、TDLまで行くのけっこう疲れる。今日などは御用納めで道が渋滞していて大変だった。全部揃うまであと3個(3日)頑張るぞ。

■2000/12/27 (水) サザンのライブ


初めてサザンのコンサートに行った。実はあまり好きじゃない。理由は何を言っているのか言葉が聞きとれないから。「私」ひとつでも「ぅわぁたぁしぃ」とかやられるとめげてきちゃう。で、コンサートはというとあまり面白くなかった。3時間弱やっていたが早く終わらないかと祈りながら見ていた。

■2000/12/26 (火) 早いぞ!変わり身

クリスマスも終わった。街は一昨日、昨日の騒ぎなど跡形もなくすっかりシレッとしていた。道路は年末渋滞が始まったし、銀行もやけに混んでいる。訪ねていった会社も何気にもう精神的には正月休みモードのような気がする。何よりも街角では正月飾りの出店が出ている。この変わり身の早さ、見習わなければ。

■2000/12/25 (月) 早く家に帰ろうよ


イヴは終わったものの今日もクリスマス。夕方7時前に用があって隣の駅に行った。そこには立って食べ飲みする焼き鳥屋があるのだが、お父さんたちでいっぱい。たくさんお客がいるので肩の一部しか軒下に入っていない人もいたりする。クリスマスなのに家に帰りたくない人もたくさんいるのねぇ。

■2000/12/24 (日) 日曜日のクリスマス・イヴ


20世紀最後のクリスマス・イヴは日曜日だった。銀座に行ったが人、人、人でものすごかった。ティファニー、ルイ・ヴィトン、ブルガリ・・・ブランド店はカップルだらけで入場制限までしているぐらいだ。帰りにTDLも覗いたがこちらも入場制限。無料の臨時駐車場に案内される始末。日本って本当に不景気なの?

■2000/12/23 (土) 三浦カズヨシ


三浦カズヨシというとロス保険金事件の三浦和義を思い出すのだったが、Jリーグ発足以降は三浦知良が当たり前になってしまった。そのカズだがいつの間にか存在は風前の灯になってしまったようだ。プロのスポーツ選手だから体力、能力、センスの限界はつきものだが最近のカズの風貌には全くといっていいほど覇気がない。どうなるのか21世紀。

■2000/12/22 (金) 過ぎたるは・・・


ニュースでクリスマス・デコレーションに命をかけているような家を紹介していた。家の中はもちろん屋根、庭などもクリスマス飾りなのだが、電源が足りなくて家の中では照明を暗くして一ヶ所に家族が集まって生活しているらしい。発電機まで買っちゃってブンブン音を立てていた。これって・・・。

■2000/12/21 (木) お前が言うな!

先月事故られた車の調子が悪いので、相手方の保険会社、三井海上火災に念のために言ってみたところ担当者曰く「私は技術畑出身なのですが、事故の写真を見る限り、今回の事故とは関係ありませんね」だと。お前が言うな!そんなこと百も承知しているわい。明日、上司と謝りに来るようだがこんな馬鹿者の上司はホント気の毒である。

■2000/12/20 (水) 日韓戦


今世紀最後の日韓戦、というのが終わった。結果は1対1だったのだが、面白くも何ともない試合だった。アホ面の柳沢はPK外しても笑っているし、名波は相変わらず左足でしか蹴られずワンテンポ攻撃が遅れるというぶざまさだった。韓国は退場者が出て10人だったが対日本戦ではやはり闘志が違っていた。日本は日程消化試合だったのかな。

■2000/12/19 (火) あと片づけ


部屋の中が大変なことになっている。足の踏み場もないくらい旅行の残骸が散らばっている。あまりの乱雑さにどこに何を片づけたらよいのか分からなくなってしまっている。そういえば整理と整頓ってどこが違うんだっけ?

■2000/12/18 (月) しわ寄せ


たっぷり一週間休んでしまったので明日からのしわ寄せが恐ろしい。と言うほど生産性のある用事はないのだが、やることが溜まってしまっているのは事実だ。皆が仕事をしている時に自分だけ休んでいるのはなぜか後ろめたい気がしてしまう。やはり年代のせいなのか?

■2000/12/10 (日) 明日から休暇


さてさて明日から18日までクリスマス休暇というわけではないのだが、カミさん孝行でお休みだ。休み中はPCを触ることもないのでうまく時間がつぶれるかが少しばかり心配だ。久しぶりにPCがない頃の生活に戻るわけだ。こんな20世紀の思い出し方かも面白いかもしれない。

■2000/12/09 (土) クリスマスな銀座


この秋に2度も車をぶつけられたので、深川不動に厄払いに行った。帰りに月島、築地と抜けて銀座を通ったのだが、銀座はすっかりクリスマス・モードに変身していた。この時期の銀座の街並み、しかもコレが夕暮れどきだったりすると感動すらしてくるぐらい綺麗だったりする。この時期あちこちでライト・アップするようだが、銀座にはかなわないだろう。

■2000/12/08 (金) 女性専用車両


京王線に一部だが女性専用車両ができたとニュースで話題になっていた。痴漢対策が主な理由らしいが、オジサンとくっ付くかなくてすむので快適、なんて感想も出ていたようだ。どうでも良いけど「男女雇用均等」だの「女性差別」だの言っているわりには都合の良い時には差別を受けたいってか!

■2000/12/07 (木) ベストドレッサー賞


今年のベストドレッサーー賞とやらが発表された。7人選ばれたらしいがトルシエ監督や浜崎あゆみなどに混じってシドニー五輪マラソンの高橋尚子も選ばれていた。マラソンの金メダルは立派だが、どこをどうしたらベストドレッサーなのか。エッ?私ってそうなの?なんて勘違いし始めたら大変じゃないか。

■2000/12/06 (水) 年末モード


本屋によって久しぶりに長い時間立ち読みをした。どの雑誌もクリスマス特集で盛り上がっている。12月は不思議なもので1週間前の11月はちっとも年末モードじゃなかったのにいきなりコロッと年末モードになってしまう。何気に街行く人の顔も行き交う車も11月より忙しそうな感じがする。

■2000/12/05 (火) 「あえて」と「しいて」


言葉が難しいということでは「あえて」と「しいて」の正しい使い分けも昔からできない。「あえて言うとしたら」と「しいて言うとしたら」・・・これってどっちが正しいのだろうか。そんなこんなで極力、この二つの言葉は使わないように意識している。

■2000/12/04 (月) 変換に迷いが


PCで文字を書いていると変換候補が微妙に気になってくる。「きく→聞く、聴く、訊く」。「かわる→変わる、替わる、代わる、換わる」。「はやい→早い、速い」。自分で書くぶんには間違った文字でも一生懸命さが伝わるが、PC変換だと楽しているからせめて間違わないように、などと考えているわけでもないのだが。

■2000/12/03 (日) JOKE(冗談)

テレビを見ていてもそうだし、社会生活の中でも「?」と思うことがある。それはJOKEについてだ。JOKEとふざけることは全く違うと思う。少なくても人を不快にさせることはJOKEではないと思うのだが、そのことにすら気づいていない無神経な芸人や人がいることは嘆かわしい。JOKEでだいたいその人の生き方のセンスを判断しても間違いはないだろう。

■2000/12/02 (土) 風邪なのか?


熱は37.5度ぐらいだけれど何かダルい。午前中に医者に行ったら念のために血液をとられた。来週、また行かなくては。毎週土曜日は外出しているのだが、今日は出かけないでいたら、なかなか充実した週末だった。ふだん、見ないテレビ番組も見れたし。具合は良くないけどたまには家にいる週末も良いもんだ。

■2000/12/01 (金) 風邪みたい


今日は朝から寒くて雨の中にいたせいか夜になって体調がおかしくなった。胃が痛くて吐き気がバンバンしてきた。食べものは受け付けないし、吐いても何も出ない。熱は多少あるようだが、平熱が低いのでちょっとの熱でもこたえる。明日は医者に行って大人しくしていよう。


表紙に戻る