2001年4月の徒然
■2001/04/30 (月) 家でゆっくり


天気も悪いので午前中に食材などの買出しに出かけて午後ほとんど家にいた。スカパーのPPVで映画「ダブル・ジョパディー」を買って見たが、久しぶりに見ても面白かった。お金もさほどかけていないのに何でこんなに面白い映画を作くることができるのだろう、と関心。その後、猿岩石の電波少年でのユーラシア大陸横断のビデオを見る。大昔の出来事のように懐かしくて大笑いしながら見てしまった。こんな日もたまに良いかな、と。

■2001/04/29 (日) 観戦三昧


ゴールデンウィーク初日はサッカー、競馬の天皇賞、K-1の大阪大会をザッピングしながらテレビ観戦した。競馬はテイエムオペラオーの完勝。サッカーはほぼ順当。K-1は手抜きカードでジェロム・レ・バンナの圧勝。どれも見ていてつまらなかった。競馬とサッカーは馬券、totoで金銭が絡んでいたのでつまらないなりに楽しめたがK-1は緊張感が持てなくて時間の無駄だった。ちなみにtotoはカミさんが3試合外れで惜しかった。

■2001/04/28 (土) UNION TAPE


テーブルの上にガム・テープが置いてあってテープの芯の内側が見えた。UNION TAPEと書いてある。ふ〜ん、そういう名前なんだ、と思っていたら次にとんでもない文字が飛び込んできた。カタカナで「ウニオン・テープ」と書いてあった。そう言えばFENDIってFの文字が正向きと逆向きで向かい合っているが、Eが向かい合っているのを見たことがある。Fの場合と違ってEだとやけに行儀よく向かい合っていて違和感ムンムンだった。

■2001/04/27 (金) ウォレスとグルミット


イギリスのクレイ・アート、ウォレスとグルミットが今度住友生命のキャラクターになった。グリコ・プッチンプリンのキャラクターで日本でもそこそこ有名になったが我が家ではかなり前から人気者だったので大喜び。早速、担当の人がノベルティー・グッズを持って来てくれた。座布団、携帯ストラップ、ハンカチ、ランチボックス、そして極めつけは表面に時計をモチーフした円卓で大々感激。松嶋菜々子の代わりにCMに出せばいいのに。

■2001/04/26 (木) 引き分け3試合で運頼み


サッカー日本代表は予想通りスペインに0-1で負けた。フランス戦の大敗からガチガチのディフェンス主体で勝つ気ナシ。そこでワールドカップ一次予選突破のはかない戦法を思いついた。予選3試合すべて勝つ気ナシで引き分けで勝ち点3。1チームが2勝1分で勝ち点7。1敗1分(勝ち点1)同士が引き分けで1敗2分。両チーム勝ち点2で予選敗退。これで日本は無事決勝トーナメント進出。運頼みの話だがこれしかないかも。

■2001/04/25 (水) メールは打つ?書く?


携帯メールの普及もあって今や「メール」は完全に電子メールのことをいうようになった。会社のメール室という呼称も違和感を感じるぐらいだ。中山美穂がパソコンのCMで「Eメールって切手代いくら?」なんてボケていたが、そんなに昔のCMでもないのに今では通用しないギャグになった。寿司といえば回転寿司が当たり前。メールは郵便ではなくEメールのこと。時代によって生活言葉は変わる。ところでメールは打つ?書く?どっち?

■2001/04/24 (火) 小泉新総裁誕生


第20代自民党総裁に小泉純一郎さんがなった。あまり興味なかったがテレビを見るたびに放送されているのでついつい目に入ってくる。印象としては変な髪型といつもグレーのスーツだということ。髪型に関しては橋本さんを始め自民党にはヘンテコな髪型の人が多いから良いとしても小泉さんが今後どのようなスーツを着るのかはかなり楽しみだ。小泉人気で参院選は自民の圧勝になるのだろうか。集票パンダでなければ良いのだが。

■2001/04/23 (月) IF WE HOLD ON TOGETHER


いつの間にか車の中が一番のリスニング・スペースになってしまった。今日は車の中でいろいろなCDを聴きまくったがその中でダイアナ・ロスの「IF WE HOLD ON TOGETHER」が流れてきた。80年代後半のテレビ・ドラマ「想い出にかわるまで」のテーマ曲だ。自分にとって中途半端な懐かしさしかない時代なのに曲を聴きながらいろいろなことを思い出してしまった。やはり音楽は歴史のモノサシ。音楽好きで良かった、とつくづく思った。

■2001/04/22 (日) PC依存症


ネットでお付き合いさせていただいている方から韓国語の教則本をいただいた。ご丁寧に手紙が同封されていたのでお礼状を書いたのだが、手書きで文章を書くことなど久しぶりなのでペンが少しも進まない。そればかりか漢字を思い出せなくて辞書を離さずにはいられなかった。挙句のはてはパソコンで文字をうって漢字を確かめるという暴挙にでなくてはならないほど忘れ方がひどいのでガッカリした。完全にPC依存症か。

■2001/04/21 (土) SEOUL EXPRESS


InterFM(76.1)で毎週土曜午前10時からSEOUL EXPRESSという1時間番組が始まった。パーソナリティは韓国のロック・バンド紫雨林(チャウリム)の紅一点、ボーカルのキム ユナ。昨年の来日コンサートで上手な日本語を披露していたが、今度の番組では韓国語、英語、日本語をミックスさせ良い味を出している。今日の選曲はレニー・クラビッツ、韓国のドランクンタイガー、日本のポルノグラフィティーなど様々。ちょっと楽しみ。

■2001/04/20 (金) S.E.Sが山田まりや顔


日本進出が全くの失敗に終わってしまった韓国の女性トリオS.E.S。リーダー的存在で唯一ちゃんと歌が歌えるパダが化粧のせいかメンテのせいか分からないが大幅に顔が変わった。本人的にはどう思っているのか知らないが山田まりやソックリになってきた。似てきたといっても歯茎の色までは黒くなっていないのだが相当気色悪い。S.E.Sは懲りずに日本再挑戦らしいが、今度はavex扱いで果たして結果はいかに。

■2001/04/19 (木) 森首相退陣


自民党総裁選を間近に控え森首相の引退声明があった。いろいろ失言があってバッシングされたがきっと記憶に残る首相であったと思う。彼の一番のキーワードは「IT革命」。と言いつつ携帯電話でメールを打つこともできないようだ。機械音痴だから?と思ったが実は違うようだ。指先が太くて携帯電話の小さなボタンを押すことができないそうだ。「5」など押そうものなら周りにある1〜9まで全てに触れてしまうそうな。作りだわな。

■2001/04/18 (水) NHKハングル講座


NHKテレビとラジオのハングル講座が4月から新装開店した。万年初心者にとっては貴重な学習源だ。ラジオのほうは以前よりも教え方、手法が変わってなかなか面白そうだ。問題はテレビ。こちらもすっかり様変わりした。前半のスキット部分は以前よりもすぐに使えそうなフレーズが多くて興味大なのだが、後半に演歌で学ぶハングル、みたいなコーナーができた。生理的に演歌は受け付けないのでテレビの方はどうしようかと考え中だ。

■2001/04/17 (火) ルール違反な女


テレビや週刊誌でよく見かけるのが芸能人の○○にこうやってクドかれた。とか○○に愛された私。なんていう告白記事。そのほとんどが接客関係の仕事女だったりするからタチが悪い。ハッキリ言ってルール違反。秘密保持も含めての仕事だろうに。そんなのに限ってズレた最中みたいな顔してるから言われたほうは二重にたまったもんじゃんない。最近、小室哲哉とのことをベラベラ喋って再起を謀る華原朋美も困ったもんだし哀れだ。

■2001/04/16 (月) 携帯メール


先月から携帯メールができる携帯電話に換えたがなかなか便利みたいだ。送信は250文字、受信は5000文字までOKだが携帯に長文のメールを送ってくる人もいないだろうからPCからの転送に注意すれば快適に使いこなせそうだ。週末にソウル在住の知人に練習メールを送ったらご丁寧にすぐに返信をもらった。メールの受信など慣れているものの携帯電話で海外ともメールのコミュニケーションができるのかと思うとちょっと感動ものだった。

■2001/04/15 (日) 藤原紀香


藤原紀香はルパン3世の峰不二子にあこがれているそうで将来は007に出演、ボンド・ガールになりたいそうだ。藤原紀香のボンド・ガール・・・期待できるのでは。身長も低くないしスタイルも良い、顔もふくよかだが小さくてハリウッド映画に出しても恥かしくない。と思っていたのだがテレビで主演ドラマが始まった。大根ぶりは仕方ないにしても致命的な欠点に気づいた。声に全く存在感がないのだ。コレはかなり大問題だ。

■2001/04/14 (土) いせ辰


久しぶりに谷中にある「いせ辰」に行った。江戸民芸小物というか江戸千代紙を題材にしたアイテムを置いてあり浅草の手拭屋「ふじや」と並んでお気に入りの店だ。両店とも外国からのお客さんを連れて行くと全員が喜ぶ店だ。来月あたり韓国の芸能関係者に会う予定があるのでお土産に何かをと思い覗いてみた。綺麗な色使いの小物がたくさんあってついつい見入ってしまい何を買っていいか決められずに帰ってきてしまった。

■2001/04/13 (金) 煙草に囲まれて


煙草は全く吸わないし吸ったこともない。臭いがダメだし目にしみるのも耐えられない。女の子も煙草を吸うというだけで付き合う対象にしなかったほど煙草が嫌いだ。喫煙者と話しての煙草臭い口臭ですら勘弁して欲しいのにましてやそんな臭いの女とキスするなど考えたこともない。と言いつつ趣味の場所は喫煙者が集まるところばかり(競馬場やタクシー運転手さんたちが集まる食堂など)。本来、吸うべき人なんだな私はきっと。

■2001/04/12 (木) ナイター競馬


今朝スポーツ新聞を見たら今日から大井競馬はナイター競馬の始まり。スタート当時は4月下旬から8月いっぱいぐらいまでだったと思うが去年あたりは4月の初めから11月の上旬までやっていた。昼間開催時の一人あたりの馬券購入代は約77000円。これが夜開催になると42000円まで下がってしまう。しかし入場者数は夜が昼の倍以上なので仕方がないところか。それにしても寒い期間が長すぎるのでは。

■2001/04/11 (水) 久しぶりにTDL


時間が急に空いて天気も良いのでカミさんを誘って久しぶりにTDLに行ってきた。先週あたりは入場制限もあったほど混んでいたようだが今日はガラガラ。急に行ったので行き当たりバッタリでアトラクションに乗ったりして3時間ほどいた。何となく最近疲れ気味だったので良い気分を味わうことができた。色合いが綺麗だし、人が楽しんでいる顔を見るとなごんでしまう。たまには良いものだ。

■2001/04/10 (火) 特定者専用サイト


韓国関連の掲示板に新サイト開設の告知書き込みを見かけた。同胞とされる方たち専用のサイトで外国人登録番号を入れないとコンテンツを見ることができない。この書き込み、芸もなく同じ文面であちこちに書かれているから困ったものだ。日本人のHPに「同胞のみ」と書き込むセンスというか無神経さにも困ったものだが、自ら「壮大なサイト」「驚くことでしょう」など自画自賛。あげくの果てが「是非、拝見してください」だと。

■2001/04/09 (月) 嫌いな顔


男に対しても好きな顔と嫌いな顔があるもんだ。生理的にダメ、とでもいうのだろうか。新アメリカ大統領のブッシュなんかもかなり嫌いな顔立ちだ。橋本龍太郎の顔も相当嫌いだ。橋本龍太郎が再び総理になったら日米首脳会談みたいな時にはどうしたものかと今から気が重い。あのポマードみたいな整髪料べったりの髪型に油ギッシュなテカテカ顔。それにいかにもタバコ臭そうな口元。書いているだけでゾッとしてくる。

■2001/04/08 (日) やった!toto3等的中!


toto13試合中11試合的中して3等を見事にゲットした。今回は土曜に11試合、日曜に2試合行われたが、土曜の段階で最低3等は的中決定という好条件で日曜の朝を迎えた。宅配のスポーツ紙を見てビックリ。「toto1等的中候補13万人」の大見出し。今回は比較的簡単そうだなと思っていたが、ここまで多いとは。てことは配当金も少ないんだろうと覚悟していたが、3等賞金はなんと370円。900円使っているから元本割れ。いい夢見たなぁ。

■2001/04/07 (土) toto


サッカーくじtotoを前回から買い始めた。一口100円からの遊びとしてはかなり面白い。競馬もたとえ100円でも馬券を買っていると競馬の見方が違ってくる。totoも同様にくじ(ギャンブル)に参加するとサッカーの見方が変わってくるから不思議だ。今回は900円を投資して的中率はかなり良い。明日2試合を残しているがはたしてどうなることやら、楽しみだ。明日は桜花賞なのだが思いはサッカーJ2。

■2001/04/06 (金) もんじゃ


カミさんの母親が御用煩多でお疲れモードだったので労いの一環として好物であるもんじゃにお誘いした。平日昼間の月島もんじゃは久しぶり。店にはサラリーマンの4人組がいたかと思うと1人できている人など様々だ。スーツがもんじゃ臭くなっていいのだろうか、などと余計な心配をしてしまう。他にも何組か来ていたが、そのほとんどが焼き方を知らなくてお店の人に焼いてもらっていた。まだまだマイナーな食べ物である。

■2001/04/05 (木) 古い友人と


30年来の友人と昼間会った。夜でなくて昼間に会うというのがなかなか良いもんだ。いい歳した男が2人でカフェ・テラスでアフタヌーン・ティーなどすすっている姿は他からはどのように見えるのだろうかと多少気にはなるものの貴重な時間を過ごしたという満足感をじゅうぶんに得ることができた。話の内容は近況報告から昔の友人の話までいろいろ。要はオバハンたちとあまり変わらないのであった。

■2001/04/04 (水) メジャーリーグ初の日本人野手


投手しか渡っていなかったアメリカ・メジャーリーグで初の日本人野手が2人とも開幕戦でヒットを打って日本人を喜ばせてくれている。オープン戦の時も活躍していたが本番ではどうなのだろう?なんてふうに思っていたのだが、公式戦でもじゅうぶんやっていけるということなのだろうか。2人の選手の能力が高いのか、それとも案外メジャーリーグの実力もたいしたことないのか、まだ始まったばかりなのでよく分からない。

■2001/04/03 (火) 乙武さん結婚


「五体不満足」で時の人となり今ではインタビュアー、キャスターもやっているほど大活躍の乙武さんが結婚した。心からおめどとうございます。なのだが個人的には他の同じ境遇で苦労されている人たちのように一度ぐらい就職経験があれば彼の生き方にもっと共鳴できる人たちが増えたのではないかと思っていた。身体的ハンデのある方を見て「アッ、五体不満足だ」と声をあげた子供もいたらしい。彼のような有名人は大変だと思う。

■2001/04/02 (月) MACとcdmaone


ちょっと面白い話を聞いた。MACユーザーが使っている携帯電話の機種はDOCOMOではなくau、しかもcdmaoneを使っている人が圧倒的に多いらしい。それで自分でも周りのMACユーザーに携帯の機種を確かめてみると何と皆んなcdmaoneだった。かといってcdmaone使っている人がMACユーザーかというとそうではないみたいだ。MACユーザーがcdmaoneなのだ。これってちょっと不思議面白い。ちなみにその路線で来るとブラウザはネスケが多い。

■2001/04/01 (日) 4月バカ


今日はAPRIL FOOL(4月バカ)だ。子供の頃はたわいもないウソのつもりで親などをからかってもけっこう本気で叱られた記憶がある。このエイプリル・フール、今でもそれなりに認知されているのだろうか。バレンタインやホワイト・デーはニュース・ネタで取りあげられているが、「今日はエイプリル・フールです・・・」なんてニュースで言っているのをここ何年も見たことないような気がする。もう、すでに死語の世界入りなのか。


表紙に戻る